top of page

Interview with Saturday Night Karaoke

今回は3/4からJapan Tourを予定しているSaturday Night Karaokeのソングライターでありギター・ボーカルのPrabuにインタビューしてみました。

以下インタビュー。

------------------------------------------------------

・じゃあまず自己紹介を!

Prabu(以下P):

やあ、僕はPrabu。究極にマヌケなロックやってるよ。

でも、主にSaturday Night KaraokeでPunk Rock,Pop Punkをやってるね!

・いつSaturday Night karaokeを始めたの?

P :

2005年に、Goochって名前で始めたんだ。

そんで、速い曲をやりたくてバンドを解散したんだよね。

だからハードコアバンドをやったんだけど、

やっぱりPop PunkやPunk Rockをプレイしたほうがより楽しいって気がついたんだ。

それで2008年に名前を変えて、友達と再び始めることを決めたんだよ。

完全には伝えきれないけど、だいたいそんな感じ!

・今のスタイルと昔では音の感じって変わった?

P:

いやそうでもないよ!

実はバンドを始めたとき、The Beatlesの曲をFat Wreckみたいなパンクサウンドでやった曲をしたかったんだ。

でも、最近になって俺達はよりポップな曲をやってるね。やっぱり好きだから!

まだ早くてジャークな曲はあるけどね!

・影響受けたバンドとかはある?

P:

たぶんGreendayかなぁ。Dookieが人生を変えたってのは嘘じゃないよ。

でもメンバーの音楽の好みはそれぞれ違うと思う。

ベースのBrianはよりemo/skramzな感じで、

ドラムのAthifは、 indie rock/alternativeだね。

基本的にはなんでも聴くけど、ほどんどはPopな曲かPunk Rockだね。

・インドネシアのパンクシーンはどうなの?

P:

すごく良いよ!

幸運にも僕は良い奴ばかりとつるんでるからすごく楽しいね。

最近、Pop Punkは注目されてるんだ。

いくつかの最高なインドネシアのPunkバンドたちはもっと注目されてほしいね。

・なんかおすすめのインドネシアのPunkバンドいる?

P:

個人的にだけど、、

Sendal Jepit、The Sneakers、The Marmars、AGGI、Barefood、The Moronsかな。

でもこれで全部じゃないよ!好きなバンドめっちゃいるからね。

あ、あとDown The Blocksね!あいつらもめっちゃ最高!

・そういえば、なんかLookout Recordsのトリビュート的なライブやってたよね?

P:

そうそう。Rizkan(※1)とWeztrenative Webzine(※2)のやつが企画したんだ。

Lookout Bookout show(※3)を見に行くためのお金が俺らには無いからね(笑)

すごく楽しかったよ。

・Prabu英語上手いよね。インドネシアではみんなしゃべるの?英語の教育をみんな受けてるのかな?

P:

俺の母親が先生で、勉強に関してはすごく厳しかったんだ(笑)

だから俺は、母がしっかり教育してくれたことに感謝しているよ。

インドネシアではみんなが英語を喋れるわけではないよ。

でも最近は英語を喋れる人が増えてるみたいだね。

・Prabuは日本のカルチャーが好きだけど、いつから好きなの?

P:

中学の時に、美術と言語のアクティビティーがあったんだ。

そのひとつに日本語があって。それで少し勉強したんだ。

まだまだ俺は日本語が下手だね。

なんで日本の文化が好きかというと、すごく美しいなって感じたんだ。

理由はわかんないんだけど、すごくクールだよ。

・好きな日本のバンド教えてよ。

P:

Hi Standard、少年ナイフ、ブルーハーツだね!

Punk Rockを聴いてる先輩たちから教えてもらったよ。

彼らは、インターネットがポピュラーになる前によくメールオーダーしてたんだよね。

だから、いつも彼らの家に聴きに行ってたよ。

・日本のバンドとか海外の音源とかってインドネシアでは簡単に手に入るの?

P:

今はインターネットがあるから手に入れるのは簡単だね。

欲しいものはなんでも手に入るよ。

でも、昔はメールオーダーとカタログオーダーをするしかなかったんだ。

多くの海外ディストロとレーベルにはオーダーを拒否されたよ。

いたずらの注文や、詐欺だと思われたんだ。彼らはクソだね!

俺らは金もあるし、ここインドネシアでもPunk Rockは生きてるんだよ!

・Felix!(The Band)とのSplit聴いたよ。Felix!(The Band)との出会いのきっかけを教えてよ。

P:

2012年に俺のFaceBookで誰かが友達に追加されたんだ。

その時、女の子が俺に友達申請してきた!と思ってめちゃくちゃうれしかったんだよ!

でも、すぐにカズキ クリヤマって男なんだ。。。って気がついたんだ(笑)

彼は、僕の書いた曲が好きだよって連絡をくれたんだよ。

その時に、彼がFelix!(The Band)ってバンドをやってるって教えてくれて、曲を聴けるリンクを送ってくれたんだ。

俺は永遠にFelixの一番のファンだね。

・じゃ最後に、一言ちょうだい。

P :

まずYoshiいろいろ気にかけてくれてありがとう。

すぐにみんなに会えるのを楽しみにしてる。

ライブに来て、ぜひ一緒に遊ぼう!

また日本に会いましょう!(※4)

※1 Rizkan Recordsのオーナー。インドネシアの良質インディーPunkレーベル。

※2 ごめんなさい。よくわからなかった。

※3 アメリカのバークレーの図書館で開催されたイベント。Larry LivermoreやGrant Lawrence (The Smugglers)、 Jon Ginoli (Pansy Division)、Nick Wolfinger (Jüke)あと Dr. Frank (Mr. T Experience)が本を読んでくれるみたいなイベント。これ見にアメリカ行く人は相当コアなファンでしょう。。

※4 原文そのままです。最後の1行は日本語で書いてくれました。多少の間違いはご愛嬌。

------------------------------------------------------

と、簡単ですがインタビューしてみました。

Tシャツのデザイン見せてもらいましたけど、女の子はきっと気にいると思いますよ!

彼らも物価が近いのでなかなか、気軽に日本には来れません。

是非とも物販買ってサポートしてあげてください。

もちろん、声をかけてあげるだけでもめちゃくちゃ彼らは喜ぶと思います。

ぜひ都合つくときに、どこかの公演遊びに来てください。

ツアーの詳細はここで!

特集記事
後でもう一度お試しください
記事が公開されると、ここに表示されます。
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page